春爛漫2015!私はゴマノハグサ科か好きらしい

2017-08-13

ガーデニング キンギョソウ

キンギョソウ :  ゴマノハグサ科
陽当たり大好き : お水控えめ : 肥料に弱め?

確か見切り品で購入した初めてのキンギョソウ。
キンギョソウは種のぐろさしか知らなかったのですが
植えてみたらこんなにかわいいなんて・・・!

ガーデニング キンギョソウ

パウテルカラーは春っぽくて本当に華やか!
育て方も全然難しくありません。
ただただほったらかし。それでもこんなに咲いてくれました(‘ω’)

でもベランダガーデニングには少し大きかったかな?
来年はリナリア(小型のキンギョソウ?)を育ててみようかなー

ガーデニング ネメシア

ネメシア :  ゴマノハグサ科
陽当たり大好き : お水控えめ : 蒸れに注意

こちらも古株のネメシア
手間いらずでどんどん咲くのでガーデニング初心者にオススメ。
花に雨がかかるとダメになってしまうので、
鉢植えでベランダか軒下に置くのがあっている気がします。

ネメシア大好きなんだけど、咲き終わると花がぼてっと落ちます。
なのでこまめに掃除をしてあげないといけないです。
まぁめんどくさかったら、どばーっと切り戻しても大丈夫です(‘ω’)

ガーデニング バコパ

バコパ : ゴマノハグサ科
ほどよい陽当たり : お水好き : 夏に注意

またゴマノハグサ科ですw 私どんだけ好きなんだろw
このバコパはすごく丈夫。というか我が家には基本丈夫なお花しかありませんw

バコパは切り戻せばどんどん大きくなり、ポンポンお花を咲かせます。
ただ!私が住む四国では夏越しにポイントがいるようです。
蒸れと暑さに弱いので、夏前にばっさり切り戻しておかないと
真夏にすっかりダメになります(この子は3代目くらい)

ただ挿し木も簡単なので、ダメになりそうになってもすぐ仕立て直せる。
ただゴマノハグサ科の宿命なのか、花がら摘みがめちゃくちゃめんどくさいですw

ガーデニング ベルフラワー

ベルフラワー : キキョウ科
陽当たり大好き : お水ほどほど : 夏に注意

ベルフラワーが咲き始めました。ちょっと早くない??
毎年株分けをして小苗で越冬し、二月頃植え付けています。
こちらも花がら摘みが大変だけど、
鉢いっぱいにわーっと咲いた姿がかわいくてお気に入りです。

こうやってみるとゴマノハグサ科やっぱり多いよね。
ここに書くまで好きだなんて気づかなかった・・・

それでは、また!

スポンサーリンク