ビオラの撤退時期と買いすぎ注意のお話

2017-08-13

ビオラ ベランダガーデニング

ビオラ : スミレ科 : 秋まき一年草

毎年秋になると、ごっそり購入する大好きなビオラ
秋も早い段階で切り戻しをすれば、冬にもキレイに咲いてくれます。

ビオラ ベランダガーデニング

それにしても今年はちょっとビオラ買いすぎたかも?
でも売り場で見かけると買わずにはいられないのよ!
このアンティークカラーのビオラも一目ぼれでつい買ってしまったの。

ビオラ ベランダガーデニング

私にしては珍しく寄せ植えにしてみた。
基本的に寄せ植えはしないんです。管理が難しくないですか?
そろそろ春本番なので、ただでさえ水切れが気になってくるし。

ビオラ ベランダガーデニング

こっちの寄せ植えはちょっと失敗。
ワイヤープランツの斑入りを一緒に植えてあるんですが育ちすぎなんです。
ワイヤープランツ恐るべし。

ビオラ ベランダガーデニング

ところでみなさん、ビオラにはいつまで頑張ってもらいますか?

ビオラ ベランダガーデニング

私はちょうどこの時期からオルトランをまきつつ、
GWを目処にさようならの儀式をします。今年もそれまでしっかり頑張ってね(‘ω’)

スポンサーリンク