【ベルフラワー】初心者でもきれいに咲かせられるお花

2017-08-13

ベルフラワー : キキョウ科

ベランダガーデニング ベルフラワー

越冬したベルフラワーが満開になりました。
毎年GW少し前から咲きだすのですが、今年は少し早い気がする。

ベランダガーデニング ベルフラワー

このベルフラワー、花がら摘み嫌いな私にとって奇跡の花!
一つ一つのお花はわりとすぐしぼんでしまうのですが、
そのしぼんだお花をつまんで優しく引っ張ると、ポロポロとれるんです。
おもしろくてどんどんどんどん摘んでしまい、いつもキレイな状態を保っています。

ベランダガーデニング ベルフラワー

咲き始めの頃。蕾がいっぱい見えていますね。
このころからドキドキワクワクしてくるんですよね。

ただ花弁は水にすごく弱い。
なので雨にあたらないところ。水やりも株元にそっとあげる。
それさえ気をつければキレイに咲くよ・・!!

ベランダガーデニング ベルフラワー

四国では越冬も難しくなく、株分けで簡単に増えます。
私は毎年秋に株分けをし、ポリポットに仮植えしたまま越冬させます。
三月くらいに鉢上げをしたらあとは開花を待つだけ。

虫も全然つかないし手入れも簡単なので初心者にもおすすめです。

スポンサーリンク