【ペンタスとバーベナ】夏用の苗は手間いらずに限る

2017-08-13

ペンタス : アカネ科

ベランダガーデニング

去年は赤を買ったので、今年は白にしてみたペンタス
暑さに強くて丈夫だし星形のお花がかわいいですよね(*’ω’*)

ベランダガーデニング

切り戻せばどんどん蕾がつくので、お手入れもラクチン♪
夏はベランダにいるだけで熱中症になりそうなので、
少しでも手がかからないお花が重宝しています。

バーベナ :  クマツヅラ科

ベランダガーデニング

こちらも手間いらずな夏花代表バーベナ
これは本来宿根草ではないと思いますが四国では軒下で越冬します。

ベランダガーデニング

花がらが結構目立つので、ある程度咲いたらバッサリ切っちゃう。
そしたらまたすぐにお花がつきます。暑さにも強い!

このバーベナは大株にした方が見栄えがよさそうなので、
玄関横のスペースに地植えしてみるつもりです(*’ω’*)

来年にはけっこう大きくなってるかなぁ?楽しみ!

スポンサーリンク