ダールベルグデージー好きだけどけっこう難しいよ

2017-08-13

ダールベルグデージー : キク科

宿根草 ベランダガーデニング

陽当たり大好き : 肥料控えめ : 多湿に弱い

私のベランダにある植物でもけっこうお気に入りなのは、
このダールベルグデージーです。
肥料も与えず日光がよくあたるところに置いておくだけで、
写真のようにぐんぐんぐんぐん育ってもこもこになります。

宿根草 ベランダガーデニング

ある程度伸びてくるとこのように垂れさがるので、
あえて床に置いたりハンキングにしたり。

宿根草 ベランダガーデニング

私のお気に入りの花はこういうのが多いかも?
垂れさがって、ほわほわで、わーっと咲くもの。
ダールベルグデージーの場合はそれプラス
花が太陽に向かって咲くのが好きなんだよね。

宿根草 ベランダガーデニング

しかーし!唯一の欠点!
多湿による蒸れに弱いので、蒸れると中から枯れこんできます

この写真でも根元が茶色くなっているのわかりますか?
夏に多湿にするとこうなるんですが、水が少ないとまたすぐ枯れこんでくる。

キレイに咲かせるのはけっこう難しいお花です。

スポンサーリンク