今年も完璧!クレマチス・ピクシー2016

2017-08-13

クレマチス ピクシー : キンポウゲ科

クレマチス ベランダガーデニング

旧枝咲き : 霜に注意

今年もクレマチスのシーズンが始まりました。
何もかもが完璧すぎて大好きすぎて、毎日うっとり眺めてしまう・・!
パセリみたいな葉っぱに、グリーンがかった花。
垂れさがるように咲く姿。ほんと完璧!

クレマチス ベランダガーデニング

このピクシーが、私の初めてのクレマチスなんです。
おっかなびっくりなんとか毎年越冬し。
今のところちゃんと育ってグングン開花しています。

クレマチス ベランダガーデニング

クレマチスピクシーで気をつけること。それは剪定。
クレマチスは種類によって剪定方法が違います。
この子は旧枝咲きなので花が終わったあと少し切るだけ。
その年に伸びた部分に来年のお花がつきます。
 (あまり伸びないので切りすぎも気をつけて!)

クレマチス ベランダガーデニング

間違って春ごろに剪定すると、その年は花がつきません。
開花期は長くはないので、一年待たないといけなくなってしまいます。
それは悲しいので剪定はくれぐれも慎重に。

我が家のクレマチスは今が満開のピークかな?
終わった花は付け根から切りとりつつ。。。
また来年会えるようにお世話をしていくつもり(‘ω’)

スポンサーリンク