リムナンテスとネメシアのコラボってすてき

2017-08-13

リムナンテス : Limnanthes

ベランダガーデニング リムナンテス

日当たり大好き : お水大好き : 一年草

毎年秋に種をまくリムナンテス
別名ポーチドエッグフラワーの通り、卵みたいなお花がかわいい!

苗の状態で売っているのを見たことがなかったんですが、
自分で種まきしてみると意外と大きくなることがわかり。

初年度は寄せ植えに使っていましたが、
翌年からは6号鉢1株植えに変更しましたw

ベランダガーデニング

ちょうどネメシア手前においてあるんですが、
このピンクの絨毯にちょこっとアピールする卵模様がかわいくて。
この写真ばっかり何枚も撮ってしまいましたw

ネメシア : ゴマバノクサ科

ベランダガーデニング ネメシア

日当たり大好き : 水控えめ : 夏に少し弱い?

春になるとわんさか咲きだすネメシア
どんどん蕾をあげてどんどん咲くんですが、
花がらもどんどん落ちてきてけっこう大変です(´・ω・`)
ゴマバノクサ科は、そういうお花が多い気がしますが。

うちは四国暖地なんですが、少し夏がつらそうです。
実際このネメシアは6年間ほどで3代目くらいかな?
ほとんど夏にやられてしまいます。好きなお花なんだけど難しい。。。

忘れな草 : ムラサキ科

ベランダガーデニング 忘れな草

日当たり大好き : 寒さに強い : 暑さにはめっぽう弱い

こちらも毎年必ず種まきをする忘れな草
雑草ような姿も、小花がたくさん集まっているのも全部大好き。
移植を嫌うので植え付けにはかなり気をつかいますが、
よっぽどじゃなければキチンと咲いてくれます。

けっこう大きくなるので毎年鉢の大きさには気をつけているんですが、
大きくすればするほど成長して水切ればかりですw

ある程度の鉢の大きさでおさえておくほうが良いかも?

スポンサーリンク