【四季咲き紫陽花】霧島の恵 2016

2017-08-13

紫陽花 ベランダガーデニング

紫陽花 霧島の恵 : ガクアジサイの仲間

ずっと気になっていて今年購入した紫陽花 霧島の恵
紫陽花は本来梅雨ごろに咲く一季咲きですが、
この品種はなんと四季咲きらしいのです!

紫陽花 ベランダガーデニング

梅雨頃の花が咲いた後に切り戻しをしておけば、
秋くらいまでにまた咲くとかなんとか。
紫陽花の欠点?は一季咲きだと個人的に思っているので
もし四季咲きならばかなり嬉しい(*’ω’*)

紫陽花 ベランダガーデニング

四季咲きということは、新枝にも花をつけるのでしょうね。
剪定に頭を悩ませずにすむこともうれしいですね!

紫陽花 ベランダガーデニング

後は花色をぜひブルーにしてみたいなぁと思うんですが。。。
思い通りの色にするのはまた難しいみたいですね(´・ω・`)
ちなみに紫陽花は、土が酸性ならブルーっぽくアルカリ性ならピンクっぽくなるそう。
酸性にするには・・・?謎だ(´・ω・`)

スポンサーリンク