ビオラの切り戻しは時期に悩むよね

2017-08-15

ベランダガーデニング

定番カラーを買ったつもりが、ホワイトが咲いたムスカリ
パープルが咲く予定でビオラの青系を買い控えたんですが・・・
まぁこれはこれでかわいいし、いっか(*’ω’*)

ベランダガーデニング

さて、良き具合にこんもり咲いているビオラ。
気温がだいぶんあがってきているので、ここらで切り戻し決行!
今しておかないと、虫&うどん粉パラダイスになってしまうかもだし。

ベランダガーデニング

一番お気に入りの育ちまくっているビオラ。切るのが惜しい(´・ω・`)
他にもビオラは何鉢かあるんですが、
全部一気にやるとお花がなくなってさみしいので
上の写真の二つだけを先に切り戻すことにしてみた!

ベランダガーデニング

はい、After。全然変わってないw
もこもこビオラの方は自分ではけっこう切ったつもりだけど、
パープル系のはほとんど切っていません。
この子は一度霜にやられかけて成長が悪かったので
いまだにモコモコもしてないし枝数も少ないんです(´・ω・`)

なので育成を促進する程度にほんのちょっとだけカット。
残りのビオラは、一週間後くらいに切り戻そうかな?
とりあえず切り戻しとオルトラン同時にをまいておきました。

幼虫さん、さよなら対策です(*’ω’*)
これでまた一花咲かせてくれよ・・・!

スポンサーリンク