2017年春開花一番の薔薇はフランシスさんだった

2017-08-13

フランシス・デュブリュイ

ベランダガーデニング

待ちに待った薔薇シーズン!! さて今年もこの季節がやってきました(‘ω’)
我が家の開花一番はフランシス・デュブリュイさんでーす。

ベランダガーデニング

4/30、帰宅した時点でもう開きそうだなぁという感じのつぼみが!
これを見て今年の開花一番は、フランシスさんっぽいなぁと予想。

ベランダガーデニング

そして昨日の朝一番に、ほころぶ蕾を確認。
黒赤で妖艶な雰囲気・・・!!

ベランダガーデニング

そして3時すぎにはここまで開花。
ここまでくれば、もう立派なフランシスっ!!

➡フランシス・デュブリュイ (オールドローズ)
 我が家では鉢が小さめなので小ぶりで枝も細め。
 つぼみの時点で香りあり。分類的にはティーローズらしい。

改めて調べてみたら早咲き種のようですね(知らなかったヨ!
去年の新苗ですが、とりあえずキレイに咲いてほっとしたよ。

次の開花はどれかな~と今からウキウキです(‘ω’)

スポンサーリンク