【多頭飼い】2017年混合ワクチンや狂犬病でかかった費用

2017-08-15

犬飼育費用

こんにちわ、タミコです(*‘∀‘)

今日おじいの狂犬病注射をして、今年の注射祭りも終了しました☆彡
1頭と2頭ではかかる金額も違うなぁと思いつつ、
来年の参考、これから多頭飼いを始める人に向けて費用を公開します!

2017年 今年のワクチンは

・おじいパグ 11種混合ワクチン 7500円
・ペキ子     8種混合ワクチン 6000円  合計13500円

2017年 今年の狂犬病注射

・おじいパグ 2300円
・ペキ子   2300円           合計4600円

2017年 フロントライン

最初の一か月分だけ病院で購入        二頭で3460円

現時点でワクチン等だけで21500円。
これに年内まで続くフィラリア&フロントラインが加算されます。
ちなみに我が家での試算は・・・

フィラリア2頭分 1950×9ケ月分 17550円
フロントライン2頭分 6回分まとめ買い 9240円

今年、最低でもあと26790円かかるということになります。

フロントラインは抵抗がなければネット通販がオススメ!
私が行っている病院で買うと、2頭6回分で20760円かかりますが、

松波動物メディカル通信販売部で買うと半額以下の9240円ですみます(*‘∀‘)

2017年 犬の飼育の必要経費は

2017年ワクチン&フィラリア&狂犬病&フロントラインで
最低限必要な経費は2頭で34850円となりました(*‘∀‘)
これはワクチン代とかだけなので、
トリミングやフード、ペットシーツ代はまた別にかかります。

こうやって考えるとかなりお金がかかっている?
しかし子供がいない我が家では、犬は子供同然。
健康に長生きしてもらう為にはやむをえませんね( ;∀;)

来年の為に、今月から月に5000円の積み立てを始めようと思います。
そうすれば来年には6万円ほど貯まるので、
ワクチンなども賄えるし、余ったお金は医療費として残しておこう。

確かにお金はかかるけど、それよりかわいさが勝っているので、
頑張ってやりくりしまーす(*´ω`*)

それでは、また!

スポンサーリンク