薔薇の二番花、ちらちら咲く

2017-08-13

ガーデニング 薔薇

グリーンネックレスのお花

グリーンネックレスってキク科なのかなぁとふと思った。
なんだか綿毛みたいじゃないですか?

さて、みなさんのところは薔薇の2番花始まりましたか?(*‘∀‘)
我が家では1番花が咲いた順に、2番花も咲き始めました♪

ガーデニング 薔薇

フランシス・デュブリュイ

薔薇開花1番だったデュブリュイさん。2番花も1番ですw
もうすでにいい香りがするんですが、ブログでは香りが届かないからなぁ。

ガーデニング 薔薇

フランシス・デュブリュイさんのアップ。
まだこれから開くところですが、この姿も別の薔薇みたいでかわいい❤
それにしても、赤黒の薔薇は写真を撮るのが難しいですね( ;∀;)
iPhoneのカメラじゃーやっぱり限界かな。

ガーデニング 薔薇

ダブルデライト

ハイブリットティー・ダブルデライトもチラホラ開花。
この薔薇は写真写りも香りもすこぶる良いですね!
私の写真の腕があがったような錯覚を起こしてしまう(*‘∀‘)

最近心配な薔薇は、グルスアンアーヘン。
1番花が終わったあと、かなり葉っぱが落ちています( ;∀;)
病気や虫での落葉ではなさそうなんですが、ちょっとモヤモヤ。。
2番花はあきらめて摘蕾したほうがいいかもしれません。

元気がないわけではないので、しばらく様子見かな~

スポンサーリンク