【犬の外耳炎】原因や診察投薬にかかったお金

2017-08-13

こんにちわ、タミコです。

昨日は動物病院へ今月分のフィラリア薬をもらいに行ってきた。
ペキ子の避妊手術の相談もしたかったので
健康診断がてら連れてって見てもらったんですよね。

そしたらなんと外耳炎にかかっていたんです(´・ω・`)

犬の外耳炎について

外耳炎を発症すると炎症を起こし、
ベトベトして臭いのある耳垢がたまります。
また、かゆみや痛みをともなうため、しきりに耳をかいたり、
後ろ足で引っ掻いたり、頭を振ったりします。
炎症が慢性化すると、
皮膚が肥厚し外耳道がふさがれてしまう場合もあります。
また、外耳炎が悪化すると、炎症が奥に広がり、
中耳炎や内耳炎をおこすこともあります
Petwell 犬の病気時点より引用

ミニチュアダックスやシーズーなどの垂れ耳犬種に多く、
うちの犬たちはもろ両方とも当てはまります。

そう、実はうちのパグおさんも外耳炎なんですよねー
1歳くらいかな?わりと早い段階でなったけど薬をさしたら治る。
その代わりまたすぐ外耳炎になる、を繰り返しています。

外耳炎の原因はなんなのか

細菌やカビ、ダニが原因であると言われていることが多いですが
私のかかりつけ医はアレルギー性のものもあると言っていました。
(ペキ子さんの耳にはダニはいなかった)

あと皮膚が弱い犬も外耳炎になりやすいそう。
うちの場合、パグおさんは皮膚が弱いし
ペキ子さんはアレルギー性の外耳炎だということでした(‘ω’)
(室内犬には必ず何かアレルギーがあるんだって)

犬の外耳炎の市販薬について

外耳炎になった原因がハッキリしていますか?
カビかもしれないしダニかもしれないし原因は色々あります。
外耳炎の原因にあった投薬が必要になるので
飼い主さんが独断で判断して市販薬を使うのは少し怖い(‘ω’)

犬の外耳炎が治らない!原因や効果的な治療法とは?

特に外耳炎は完治しにくく再発を繰り返す可能性が高いので
最初になった時だけでもしっかり獣医さんに診てもらってください。
(私は自分では判断できなかったのですぐ獣医に診てもらった)

外耳炎の診察と投薬の治療費

動物病院によって金額は違うと思いますが参考までに。

・処置料(耳洗浄) 500円
 ・点耳約(1週間) 2000円      合計2500円

厳密にいえば再診料とかもかかるんだけれど
外耳炎の診察の薬だけで言えば以上の金額になります。
これで一週間後にまた再診する予定。
この一週間で治まってくれればいいんだけどなぁ・・・
とりあえず次の診察まで様子見ですね(‘ω’)

それでは、また!

スポンサーリンク