【悲報】フロントラインしているのにノミがいたので駆除する

2017-08-16

フロントライン

こんにちわ、タミコです。
毎日暑くて犬さんたちのお散歩が大変ですよね。

暑くて暑くて人間は行きたくないんだけど
犬たちはすんごい楽しそうに散歩しているし。(暑そうではあるけど)

でも今年はちょっと散歩も警戒するようになりましたよ。
だってね、フロントラインしているのにノミがついたんだもの!!!

 

フロントラインプラスはノミダニ予防ではないのか

 

 

私はネットで安く買ったフロントラインプラスを買っています。
そのせいで効き目が薄いのか?と不思議に思ったのですが
どっからどうみても病院でもらうのと同じものなんですよね。
なのでそれは考えにくい。

で、私勘違いしていたんですが
フロントラインって駆除薬であって予防薬ではないんですね(‘ω’)
ノミダニがついたら駆除する薬なんだって!知ってた?
私はてっきりノミダニがつかないのかと思っていたよ!

で、ノミがつくのは仕方ないとして。
本来なら駆除されるべきノミが、なぜ7匹もいたのかということ。

 

フロントラインが効く期間はどのくらいなのか

 

我が家で使用しているのはフロントラインプラス。

獣医さんに聞くと、ノミ1ヶ月半・ダニは1ヶ月の効き目だそう。
我が家では毎月20日にフィラリアと一緒にフロントラインをするので
効果が切れていたということはないと思うんだけど・・・

でも実際にノミはついていて多分繁殖もしていた。
ただノミがいたのはペキ子さんだけでパグおにはいなかった。
なので長毛の犬はノミがつきやすいのだと思う。

 

ノミ駆除でやったこと3点

 

・まずは今月のフロントライン

数日早かったけどフロントラインをした。パグおさんも一緒に。
後で先にノミ取りシャンプーをすれば良かったと思ったんだけどもう遅いw
フロントラインで様子を見て、ダメならシャンプーをしようと思った。

 

・くしでノミと糞を取る

 

なるべく目のこまかい櫛を購入。
これでノミ本体と糞を根こそぎとってやった!ざまーみろ!
糞がたくさんあったところは皮膚が赤くなっててアレルギーのようになっていた。
本当にごめんよ( ・´ー・`)

・ケージ周辺を徹底的に掃除する

ケージの中、周囲に1日3回掃除機をかけた。
ノミの本体がいなくなっても卵が孵ったら意味がないと思って。
同時にベットなどの敷物も毎日変えた。
(途中死にゆくノミを発見しほくそ笑んだのは秘密)

以上のことをして3日間ほどでノミ駆除に成功。
爆発的に増える前に気づいて駆除できて本当に良かった(‘ω’)

 

ノミダニのいそうな場所への散歩はこの時期控えよう

 

ノミの最も発生する時期は梅雨~夏にかけて。ちょうど今どき。
ノミは草むらに多いらしいので、そのあたりへの散歩は控えめにしよう。
フロントラインをしていれば万が一ノミがついても大丈夫だとは思うけど
それでもやっぱり予防できるにこしたことはないもの(‘ω’)

それでは、また!

スポンサーリンク