【薔薇】摘蕾忘れで咲かせてしまった

2017-08-13

薔薇

ブラスバンドが咲いていた

気づけばブラスバンドが咲いていた。
というか咲かせてしまっていた(・ε・`)

基本的に夏は摘蕾する私。
暑い中は人間も薔薇も生きているだけで精一杯。
薔薇に至っては花開く余裕なんかないはずだよね。
でもこいつらは気がつくとすぐこうやって咲こうとするの。
で、私は慌てて蕾をプチっとやっちゃうんだな。

摘蕾しないとどうなるの

昔々その昔。というかミニバラでの話なんだけど
私は摘蕾というものをしていなかった。

いとうせいこうじゃないけど、咲きたいやつは咲けばいい。
実際ミニバラはそれでもキレイに咲いてたし。

で、大きな薔薇に挑戦して初めての夏。
色々なブログや本を読み漁り夏は摘蕾すると知る。どうしようかすごく悩んだ。
でその時三本の薔薇があったので実験するこもにしたの。
枯れたら嫌なので摘蕾しないのは一本だけ。

秋になり、摘蕾しなかった薔薇をよくみていると
夏の間に体力を使ってしまったからか全然花が咲かなくなった。
しかも咲いてもなんかキレイじゃない。株に勢いがなくなったの。

それを見て、あーやっぱり摘蕾は必要なんだなと思ったの。
だからそれ以来気を付けてちゃんと摘蕾している。

なのに!!

うっかり咲かせてしまった(・ε・`)
他の株も念入りにチェックしておいたけど秋の開花に影響すると嫌だなー

暑いと薔薇の手入れも雑になっちゃうので気をつけなければ。

スポンサーリンク