ペキ子の白目内出血に冷や汗かいた8月31日を忘れない

今日から9月ですねぇ。
朝晩一気に涼しくなって体調が悪くなりがちです(‘ω’)
しかしそんなこと言ってられない出来事が昨日ありまして。
額からも脇からも汗がダラダラで本当に肝を冷やしました。

白目が真っ赤で飼い主蒼白

パグおと一緒にペキ子さんも一日一回鼻のしわを拭くんですが
その時の白目の上側が真っ赤なことに気づきまして。
真っ赤というかもう血豆みたいな感じで本当に驚きました。

慌てていて写真を撮っていなかったのですが、上記のパグのような感じです。
これは充血というレベルではないと思い、すぐに病院に行く支度を始めました。

ただ車がないのでタクシーで連れて行くことになります。
旦那さんにlineで伝えたらもったいない的なことを言い出したのでバカヤローと思いましたが
まだ1歳にもなっていないのに失明させるわけにはいかないので無視することにしましたw

無事にタクシーで動物病院へ

これまた幸運なことに犬好きの運転手さんにあたり、すぐさま動物病院へ。
そしてまた幸運なことにガラガラで、午後の診察一番乗りでございました。
(いつもは混んでいるので結構待つんですよー)

すぐに見てもらい、診察結果は打撲による内出血でした。
まぁ結膜炎とかじゃないとは思っていたので納得ですね。

で、心当たりなんですが全くないんですよね。
痛そうにしたり涙が多かったりシパシパする感じも全くなく。
ただ前日にしわを拭いた時にはなかったと思うので、恐らく当日どこかでぶつけたんだと思うんです。

目は見えているのか

一番の心配は目は見えているのかということ。
一応タクシーを待っている時に反射テストはしていて、見えてはいるようでした。
でもお医者さんから言われないとやっぱり不安。

で、おそるおそる聞いてみたら今は見えていると。
ただしこれがキッカケで徐々に視力がさがってくる可能性はあるとも言われました。
(完全な失明までは心配しなくてもいいとのことでした)
とりあえずこの内出血が広がったり、他の場所にあざができたりしたらすぐ来るように言われました。

多分これかな?血を止める働きが弱くなる病気っぽい。
人間でいう白血病みたいな感じですかね。
一日経った今日、内出血が広がっている様子はないのでとりあえず安心ですね。

飼い主の心犬知らず

身体の出血を調べるために触っているだけなのに、撫でてーと腹をだすペキ子。
本当に飼い主の心知らずな子です|д゚)

そして治療費ですが。
目の検査をしただけで薬もなかったので540円でした。ちなみにタクシー代は往復4000円w

なんか変だけど、でも心底ホッとしたからいいの!
タクシー代は私のお小遣いから払っておきました。もらったその日に無一文ですw

しばらくはまた打撲しないように注意して生活しようと思います。それでは!

スポンサーリンク