私はゴマノハグサ科か好きらしい~キキンギョソウ・ネメシア・バコパ

私はゴマノハグサ科か好きらしい~キキンギョソウ・ネメシア・バコパ

キンギョソウ :  ゴマノハグサ科

 

ガーデニング キンギョソウ

陽当たり大好き : お水控えめ : 肥料に弱め?

 

確か見切り品で購入した初めてのキンギョソウ。
キンギョソウは種のぐろさしか知らなかったのですが、植えてみたらこんなにかわいいなんて・・・!

 

ガーデニング キンギョソウ

パステルカラーは春っぽくて本当に華やか!
育て方も全然難しくありません。ただただほったらかし。それでもこんなに咲いてくれました(‘ω’)

でもベランダガーデニングには少し大きかったかな?
来年はリナリア(小型のキンギョソウ?)を育ててみようかなー

 

[post id=”54″ style=”pickup”]

 

 

ネメシア :  ゴマノハグサ科

 

ガーデニング ネメシア

陽当たり大好き : お水控えめ : 蒸れに注意

 

こちらも古株のネメシア。
手間いらずでどんどん咲くのでガーデニング初心者にオススメ。
花に雨がかかるとダメになってしまうので、鉢植えでベランダか軒下に置くのがあっている気がします。

ネメシア大好きなんだけど、咲き終わると花がぼてっと落ちます。
なのでこまめに掃除をしてあげないといけないです。
まぁめんどくさかったら、どばーっと切り戻しても大丈夫です(‘ω’)

[post id=”91″ style=”pickup”]

 

バコパ : ゴマノハグサ科

 

ガーデニング バコパ

ほどよい陽当たり : お水好き : 夏に注意

 

またゴマノハグサ科ですw 私どんだけ好きなんだろw
このバコパはすごく丈夫。というか我が家には基本丈夫なお花しかありませんw
バコパは切り戻せばどんどん大きくなり、ポンポンお花を咲かせます。

ただ!私が住む四国では夏越しにポイントがいるようです。
蒸れと暑さに弱いので夏前にばっさり切り戻しておかないと、真夏にすっかりダメになります(この子は3代目くらい)
ただ挿し木も簡単なので、ダメになりそうになってもすぐ仕立て直せる。
ただゴマノハグサ科の宿命なのか、花がら摘みがめちゃくちゃめんどくさいですw

[post id=”95″ style=”pickup”]

 

ベルフラワー : キキョウ科

 

ガーデニング ベルフラワー

陽当たり大好き : お水ほどほど : 夏に注意

 

ベルフラワーが咲き始めました。ちょっと早くない??
毎年株分けをして小苗で越冬し、二月頃植え付けています。
こちらも花がら摘みが大変だけど、鉢いっぱいにわーっと咲いた姿がかわいくてお気に入りです。

 

[post id=”103″ style=”pickup”][post id=”33″ style=”pickup”]

こうやってみるとゴマノハグサ科やっぱり多いよね。
ここに書くまで好きだなんて気づかなかった・・・

それでは、また!

gardeningカテゴリの最新記事