ビオラの切り戻しは時期に悩むよね

ビオラの切り戻しは時期に悩むよね

もったいないけどビオラ切り戻し!

 

ベランダガーデニング

定番カラーを買ったつもりが、ホワイトが咲いた[marker style=”thin” color=”orange”]ムスカリ[/marker]。
パープルが咲く予定でビオラの青系を買い控えたんですが・・・
まぁこれはこれでかわいいし、いっか(*’ω’*)

 

ベランダガーデニング

さて、良き具合に[marker style=”thin” color=”orange”]こんもり咲いているビオラ[/marker]。
気温がだいぶんあがってきているので、ここらで切り戻し決行!
今しておかないと、虫&うどん粉パラダイスになってしまうかもだし。

 

ベランダガーデニング

一番お気に入りの育ちまくっているビオラ。切るのが惜しい(´・ω・`)
他にもビオラは何鉢かあるんですが、全部一気にやるとお花がなくなってさみしいので
上の写真の二つだけを先に切り戻すことにしてみた!

 

ベランダガーデニング

はい、After。全然変わってないw

もこもこビオラの方は自分ではけっこう切ったつもりだけど、パープル系のはほとんど切っていません。
この子は一度霜にやられかけて成長が悪かったのでいまだにモコモコもしてないし枝数も少ないので。

なので育成を促進する程度にほんのちょっとだけカット。
残りのビオラは、一週間後くらいに切り戻そうかな?
とりあえず切り戻しと[marker style=”thin” color=”orange”]オルトラン[/marker]同時にをまいておきました。

 

 

幼虫さんさよなら対策です。これでまた一花咲かせてくれよ・・・!

 

[post id=”110″ style=”thumbnail”][post id=”73″ style=”thumbnail”]

こちらも合わせてどうぞ。それでは!

gardeningカテゴリの最新記事