【犬の目ヤニ涙ヤケ対策に】手作りごはんのすすめ

2017-09-02

犬の手作りごはん

我が家はチビが来てから犬の手作りごはんを導入しています。
犬の手作りごはんについては賛否両論あると思いますが、
犬にはもちろん飼い主も楽しめる程度だったら良いではないか!と。

しかし栄養のバランスが崩れるのは心配なので、
完全に手作りにはせず1日のうち1食分だけを手作りにしています(´∀`●)
手作りご飯にしてから、良いことがたくさんありました☆彡

 

目ヤニ・体臭などがしなくなった!

おじい犬の方が特に目ヤニ&体臭がありました。
まぁ犬種特有のものではあるんですが、これまで何も対策はせず。
たまたまどこかのブログで、目ヤニとかは老廃物がたまると出るとあって。
そこでオススメされていた手作りごはんを導入することに。

 

人間と一緒で、水分をたくさんとらせて老廃物を出すのが基本の考え方。
たっぷりの水で作ったおかゆをベースに、
これまたたっぷりの水でやわらかくしたありあわせの野菜。
そしてゆでてアクを取り、食べやすく切ったあり合わせ肉をまぜて
一食分のごはんとしてあげるようになりました(‘∀`)

一週間くらいかな?まず目ヤニがなくなり。
さらに一週間したら体臭もなくなり、排泄物のにおいもなくなりました。

なにより犬たちが嬉しそうに待ち、食べているのがうれしくって!!
特におじい犬はそれまでボソボソごはんを食べていたのですが、
キラキラした目で待つようになってうれしいかぎり(/・ω・)/

 

デメリットは栄養バランスが難しい

良いことばかりな気もしますが、デメリットもあります。
まず調理の手間がかかること。アレルギーに気をつけること。
それから栄養バランスが難しいということ。

特に栄養バランスは、人間のものとは全然違うので注意が必要です。
(さらに言えば子犬かシニアかでも違います)
完全手作り食はなかなか険しい道です(-ω-;)

 

半分手作りごはんは安心できるフードにかえる

私のように1日のうち1食だけ手作りごはんにするのが無難な気が。

 

例えばいつものフードにトッピングするだけでも(‘ω’)
もう1食はドックフードにすれば大きく栄養バランスを崩すこともないかな。
(実際ホテルに預ける時とか、フードを食べなかったら困りますよ!)

手作りは難しそうと感じる方は、安心できるフードにかえるのがオススメ!
オススメは馬刺し専門店がつくる「馬肉ドッグフード」
馬肉は赤身が多く、脂肪分が少なく、犬に理想的なお肉だそうで。

私は手作り派なのでこちらの馬肉をあげていますが、
フード派には馬刺し専門店がつくる「馬肉ドッグフード」がオススメです☆彡
おためしセットがあるので一度どうぞ(∀`*ゞ)

人間よりはるかに短い犬生なので、なるべく健康に生きてもらえるように。
今日も飼い主は手作りごはん頑張ります(*´∀`)b


スポンサーリンク