【薔薇】ブラスバンドに魅せられて

2017-10-04

フロリバンダ:ブラスバンド

薔薇ブラスバンド

毎日けっこうな雨でベランダは閑散としています。
その中でもフロリバンダのブラスバンドが頑張って咲いてくれました♪

 

薔薇ブラスバンド

ブラスバンドは香りもないし派手さもないんだけど、
このパッと明るくなるけどキツすぎない色合いが好きなんです。
樹勢も広がりすぎないし病気や虫に弱いということもない。
薔薇初心者にも育てやすくオススメです(*‘∀‘)

 

黒点祭りがおさまらない

前回の記事でも書いたけど薔薇が黒点祭りで大変です( ;∀;)
ハゲているのに蕾をつけようとしている苗は、秋以降の開花に影響しそうなので摘蕾しています。
本当はかわいい花が見たいけど、まぁ仕方ない!

それにしても、薔薇ってよく考えたら不経済ですよね。
新苗でも大苗でも他の宿根草に比べて高価だし、
黒点だのうどん粉だのチュウレンジだのコガネだの虫も病気もわんさか。
仕方なく薬剤買うも、すぐに耐性がつくので何個か買ってローテしたり。

不経済で手間もかかるのにそれでもなぜか育ててしまう!薔薇ってそれほど魅力的!


こちらの記事も合わせてどうぞ。それではまた!

スポンサーリンク