2017初開花の秋薔薇とガーデニング小話主にカマキリ

秋薔薇開花シーズン始まる

秋薔薇

9月の10日に夏選定をしてから早20日。なんと秋薔薇の第一号が開花し始めました。
第一号は春と同じフランシス・デュブリュイさんでした。

まだそんなに寒くないので色は春とあんまり変わらないかな?
でも相変わらず香りがよくて、洗濯干しながらクンクンかいじゃいますがw

そろそろ大苗予約の季節かしら?楽しみだわ!

 

ガーデニング小話①最近ベランダが怖い

まだ他のお花が咲いていないのでここらで小話を。
最近ベランダが怖いのです。なぜかってアナタそりゃスズメバチの季節だからですよ!!

我が家のべランダはどうもスズメバチさんの巡回ルートにはいっているらしく
毎年9月にはいるとどこからともなくやってきます。今のところ巣を作られたりとかはないのですが、
もしいるのに気づかずに脅かしてしまったりしたら大変ですからね・・・

悲しいかな私はすごく耳が良いので羽音ですぐにスズメバチの飛来がわかるんですね。
なので気づいたらすぐに室内に避難しているのですが、べランダ仕事がすすまないのなんの。

この時期って色々忙しいじゃないですか?
季節の変り目だしお花の入れ替えや後片付けなどやることはたくさんあります。
なので邪魔しないでほしい。本気で。

でもまぁ怖いので、スズメバチさんに場所を譲ることにしますが!

 

バッタ&カマキリは出禁にしたい

私が田舎に来て一番後悔しているのは虫が多いことです。
その中でも夏の終わりから増える上記の虫は大嫌いで、出会うとダッシュで逃げます(変人

バッタとカマキリは我が家の2階のベランダにもなんなく侵入してくる嫌なやつらです。
バッタは真っ直ぐ飛べばいいのに変な方向に飛ぶからぶつかる可能性があるし
カマキリはいつ見ても同じポーズで「おっす俺カマキリ」って感じだし本当に苦手です。
我が家のベランダに居つくなら家賃の一つでももらいたいものです。

ところでカマキリといえばこちらの詩ではなかろうか。

 

『おれはかまきり』
―かまきりりゅうじ―

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ

 

小学校で習ったような気がするけど決して忘れることはないインパクトがある。
カマキリを見かけ、この詩を思い出すたびに憎しみがやわらぐ不思議といったらない。

うーんでもやっぱりベランダには来ないでください・・・

スポンサーリンク