シニア犬と成犬のフードの見直しを始めたよ!~粘膜便のその後

犬、多頭飼い

パグおさんとペキコ。相変わらず鼻ぺったんこですね(´∀`)
さて、少し前にパグおさんの調子が良くないことを書いたのですが!

あれから大きな変化もなく、予定通り月曜日からご飯をあげることができました!
フードももりもり食べたしうんこもバッチリ。もちろんペキコにうつることもありませんでした。

体力温存の為に散歩禁止令がでていたんですよね。
なので水曜日辺りからまた散歩を始めたんですが、すーーっごく嬉しそうでしたw
ハイテンションでグングンすすんでいったので、うんこには目を光らせましたがw

 

パグおさんフードの見直しを考える

 

これまで与えていたのはこちらの商品。
小分けになっているのが便利で買い続けていたのですが、どうもカリカリが食べづらくなってきたようで。もう少しやわらかめのものを、と思い

 

 

同じシリーズのふっくらタイプに変えてみたのです。
触ってわかるくらいのふわふわで、これならパグおさんも食べやすかろうと(・∀・)
ところが最初は良かったのですが、段々と変化がではじめまして。

 

極端に水を飲む量が増えた

犬、多頭飼い

これまで二日に一回500ミリリットルのペットボトルを交換する程度の水分量だったのに
このフードに変えてしばらくすると1日に500ミリリットル以上飲むようになったのです。
それだけ飲むのだからもちろんおしっこもジャージゃーします。
腎臓でも悪くなったのだろうかと心配になるほど。

最初フードを変えたせいとは考えなかったのですが、amazonのレビューに同じことを書いている人を見かけ、もしかしたらフードが合わないのかも?と思い始めました。
(現在は落ち着いているので実際のところは分かりませんが)

12月でちょうど10歳になるし、もう一度フードの見直しをすることに。

 

 

で、今度はこちらのアイムスにすることに。
パグおさんが若かりし頃に食べていたものです(ラム&ライスだいすき)

やわらかタイプではないけど、パグおさんに合わないものを食べさせるより
毎回ふやかしてあげればいいと割り切りました。これ、匂いがすごいんですけどね(´ε`; )
また12月で10歳以上になるので悩んだのですが、とりあえず今回はこのまま。
あまり年齢にとらわれず、運動量や便の様子を見て切り替えていこうと思います。

 

犬、多頭飼い

ペキコさんもそろそろ1歳になるので成犬用フードに切り替えかな?と思います。

 

 

同じくアイムスで!今のご飯と混ぜながらあげる予定。
(ペキコはアレルギー体質なので無難にチキン味!)
うまいこと切り替えできるといいなぁと思います(・∀・)

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク