ペキコさん、初めてのヒート&1歳おめでとうの巻

ようやく初めてのヒート!

犬、ヒート

我が家のペキコさん、ついに初めてのヒートを迎えましたヽ(゚∀゚)ノ

あんなに小さかったペキコさんがついに大人の女に・・・!
と同時に12/14に1歳のお誕生日も迎え、心身ともに大人になったようで何より。

 

飼育本を見ると、小型犬のヒートは7ケ月~とあったので早くから予習していた私。
あれから早4ケ月ほどたち、予習したことはすっかり忘れてしまっていましたが
過去ブログにまとめたことを思い出してなんとかなりました(。・∀・。)ホッ-3

 

 

今回はこちらのマナーパンツを購入しました。
付け心地は悪くないようで、数回つけただけで慣れて気にならないみたいです。
しかしおしっこをすると変えなければいけないので、これ1パックでは1回のヒートを持ちこたえられませんw
結構な出費なのでマナーパンツを買うべきか悩みますが、年に2~3回のことだからなぁと。

 

ヒート後の変化やあれこれ

犬、ヒート

初めてのヒートでイライラしているのか、パグおさんと旦那さんに攻撃的になりました。
生物学的な男が嫌になったんでしょうかw これまで以上に私にベッタリです(・∀・)
旦那さんはともかくパグおさんはかわいそうですが、ヒートが終わるのを待つしかありませんね。

あとは食欲がガクっと落ちたのと、寝ている時間が増えました。
人間と同じでお腹が痛いとか貧血とかあるのかな?と思いつつ、
お母さんも気持ち分かるよ~と話しかけながらなでる毎日です。

とりあえず今悩んでいるのは散歩。

幸いペキニーズは犬種的にそんなに運動が必要な犬ではありません。
なのでヒートの間は散歩を控えているんですが、さっき気づいたことがありまして。

 

出血期間は7~10日間で治まるのですが、問題は排卵はそのあとということ。

 

自分で調べて書いたのにすっかり忘れていたんですが、排卵はヒートの後なんですよね。
ということはヒートが終わった時こそ雄犬の襲来に気をつけなければいけないわけで、
いま散歩に行ってもおむつはいているし大丈夫なのかも?と思い始めました。
ただ今でもフェロモンはでていると思うので、ちょっと悩むところです(´ε`; )

とりあえずヒートが終わって1ヶ月くらいしたら避妊手術をする予定です。
メスの場合は開腹手術になると思うので麻酔の心配もありますが、
やはり将来病気になった時のことを考えると体力があるうちに手術をしたいと思います。
また避妊手術について調べなきゃ!

とりあえず1歳のたんじょうびおめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

本日もありがとうございました。それでは、また!

スポンサーリンク