2018年のワクチン接種を開始!

2018年のワクチン接種を開始!

今年の混合ワクチンを接種してきたよ!

犬、混合ワクチン

今年もワクチン接種の時期がやってきましたね!

本当は今月頭に行く予定だったのですが、私の病院とか両親学級とか色々な用事が重なり。
遅くなったけどなんとか4月中には行くことができてε-(´∀`*)ホッ

 

✔去年のワクチン関連の記事はこちら

【多頭飼い】2017年混合ワクチンや狂犬病でかかった費用

 

去年パグおさんは11種混合ワクチンだったのですが、今年は製造中止になったようで。
去年のペキ子さんと同じ8種混合ワクチンとなりました。
混合ワクチンの合計は、二頭で14000円です(・∀・)

 

去年計画した通り、少しづつ費用を積み立てしていたので家計に響かず支払えました!

 

今のところ副作用等もないようで一安心。
これで一ヶ月後に狂犬病ワクチンを接種して、今年の注射祭りは終了かな?

 

ペキ子さん、狂犬病ワクチンより避妊手術?

犬、ワクチン

今の悩みはペキ子さんについて。

去年の12月に初めてヒートをむかえたのですが、本当はヒートが一回終わったら避妊手術をする予定でした。
しかし私の妊娠が重なったり、白ペキは麻酔に弱いとか色々な情報を見てしまい迷ってタイミングを逃してしまったんですね。

 

ペキコさん、初めてのヒート&1歳おめでとうの巻

 

先生が言うには、ヒートを二回迎えてからの避妊手術は乳腺腫瘍の回避の為なら意味がなくなるということ。
妊娠をさせない為に手術をするのか、病気予防の為に手術をするのか。
どちらをとるかで、いつ避妊手術をするのか考えた方がいいとのことでした。

ペキ子さんの場合、12月のヒートからもうすぐ5ヶ月。
いつ次のヒートがきてもおかしくないので、1か月後に狂犬病ワクチンを先延ばしして手術をするか。
それとももう一回ヒートを待って私の出産後落ち着いてから手術をするか。

お世話をするのは私なので、日中私が完全にいると分かっている産後がいいような気がします。
♀だから開腹手術だろうしエリザベスカラーつけるだろうし、ケージに1日中閉じ込めておくのはかわいそう。
1か月後までに決めればいいのだけど、今から本当に悩んでいます。
うーん、どうしよう(´ε`;)
魔ぁもう少し色々な面で考えてみようと思います!

本日もありがとうございました。それでは、また!

dogカテゴリの最新記事